いつもHPをご覧いただきありがとうございます!
最近の気温の変化に体はついてきていますか?
30度を超える暑い日があるかと思えば、
曇りの日や夜・朝方は冷えて半袖では寒く感じる日があったり…
暑さに慣れようと
身体のなかでは、
熱を逃がすために血管や汗腺を広げたり様々な反応が起こります。
しかし寒くなってくると
反対の反応で身体の熱を逃がさないようにしなくてはなりません。
その調整をしてくれているのが
「自律神経」なんです。
暑さ・寒さの繰り返しで
自律神経の調節が忙しくなってくると
調節が乱れて、だるさ・頭痛・食欲不振・睡眠不足など
様々な不調が出てきてしまうのです。
この時期は水分をしっかり取り、
寝る時や冷房器具を使う際は身体を冷やさない
という工夫が身体を元気に保つうえで必要になってきます!