いつもHPをご覧いただきありがとうございます!
最近の気温の変化に体はついてきていますか?
30度を超える暑い日があるかと思えば、
曇りの日や夜・朝方は冷えて半袖では寒く感じる日があったり…
暑さに慣れようと
身体のなかでは、
熱を逃がすために血管や汗腺を広げたり様々な反応が起こります。
しかし寒くなってくると
反対の反応で身体の熱を逃がさないようにしなくてはなりません。
その調整をしてくれているのが
「自律神経」なんです。
暑さ・寒さの繰り返しで
自律神経の調節が忙しくなってくると
調節が乱れて、だるさ・頭痛・食欲不振・睡眠不足など
様々な不調が出てきてしまうのです。
この時期は水分をしっかり取り、
寝る時や冷房器具を使う際は身体を冷やさない
という工夫が身体を元気に保つうえで必要になってきます!
いつもHPをご覧いただきありがとうございます!
いよいよ4年に1度のサッカーの祭典、
サッカーワールドカップが開催しましたね⚽
開幕戦から退場者3人を出す試合になったりと
目の離せない展開の中、
開催国の1つであるメキシコが勝利しましたね!
さて、そんな本日は
朝5時キックオフで日本代表の初戦が行われました。
相手はヨーロッパの強豪国オランダです。
もちろん起きてフルで見ました👀
前半はお互いが組織的に守備をし
カウンターを狙う堅い展開となりましたね。
後半は選手を変えながら、
流れの中やセットプレーから
点を取って取られての展開になり、
最後まで目の離せない試合となりました!
日本が2点目を取って同点になった試合では、
思わず叫んでしまいました
何を言いたいかというと、
早朝に起きて熱くなるのもいいですが、
しっかり寝ましょう!
というブログでした
いつもHPをご覧いただきありがとうございます!
6月に入り、台風が近づき
暑さも日に日に増していく中で
大阪府も梅雨入りしました☔
じめじめと湿度が上がり、
身体の中の熱が逃げにくくなります。
日頃から冷房器具に頼っていたり、
運動不足になっていると、
暑くなっても汗をかく機能が衰えて
熱が体内にこもりやすくなります💦
暑くなっても冷房の温度は下げすぎない、
適度な運動を行い血液循環を良くしておく、
などの対策が必要になってきます。
今のうちから早めの対策を取っていきましょう!
いつもHPをご覧いただきありがとうございます!
最近、人にお会いするたびに
「暑いですね~」と言うようになりましたね…
風が吹いたり、日陰に入るとまだ涼しく感じるのですが、
陽向に出た時の日差しの強さはたまりませんね、、、
汗もじわっとかいてくるのですが、
この時期から「汗をかく」というのも
とても大事なことなのです!
いつもHPを見ていただきありがとうございます。
去年から、朝の時間に地域のごみ拾い活動を行っております。
汚れた町では健康にねれないですからね…
今年からは「地域クリーン作戦」と名付けまして
今日で33回目を迎えました!
普段は一人で行っていますが、
本日は、一緒にごみ拾いをしたい!とDMをいただき
20分間ほど地域クリーン作戦に参加してくださいました。
1人で散歩がてらやるのもいいのですが、
誰かとおしゃべりしながらやると楽しくごみ拾いできます!
毎週火・木・金曜日に地域クリーン作戦を実施していますので、
興味のある方は、ご連絡してください‼