2024-05-30 08:45:00

鹿児島で経験したこと 第1弾

ブログを見ていただきありがとうございます。

第1弾は「鹿児島ユナイテッドFC トップチーム アスレティックトレーナー」として

院長早水が感じたことや経験したことを書きたいと思います。

 

—―――――――――――――――――――――――――――

 

「鹿児島のJFLからJ3に上がるサッカーチームがトレーナーを探している」

大学の先生から話をいただいて、初めて鹿児島の地を踏むまで。わずか2週間である。

桜島は想像していたよりも近くにあり、さっそく噴煙を上げていた。

 

当時高校サッカー部のトレーナーをしていた私にとって、

Jリーグは想像の3倍、いや10倍すごい場所だった。

在学時に読み倒した教科書は参考になったが、応用力や現場力が求められる毎日。

当たり前だがプロの世界は自身の身体が資本だ。

身体の細部までこだわり、活動前後のケアや身体づくりを行う。

私にとって今までは「ぬるま湯」だった。

というかぬるま湯にいることにすら気づいていなかった。

 

続く…

次回「活動の大変さと、それを忘れさせてくれる勝利」